S18 最高最終2014ブルドヒ

こんにちは

アローラ最後のシーズンでメガゲンガーを拝めるのもこれで終わってしまうことやブルドヒが剣盾でも輝けるかわからないので、今使いまくるしかないと思い、S18も上位目指して潜りました。

高成績を残せたため、せっかくなのでS18で使ったパーティーを書きました。

以前に上げたブルドヒの記事と何の代わり映えもしないと思いますが、良ければ読んでください。



f:id:ikapoke:20200225132237j:image


f:id:ikapoke:20200225134039j:image

メガゲンガー ゲンガナイト 臆病

159(188)-x-106(44)-193(20)-116(4)-200(252)

HB意地ミミのA2↑影うち耐え

Cカミツルギ意識でホンの少し

D余り

S最速

技:シャドボ 守る 滅びの歌 道連れ

金縛りで使っていたけども、しばらくやっていなかったため、金縛りの強さやどんな相手に使ってたかを忘れて使いこなせなかったので道連れに変更。

道連れはやっぱり使いやすかった。


f:id:ikapoke:20200225134052j:image

バンギラス 岩Z 生意気 

197(172)-160(44)-131(4)-115-

166(244)-78(44)

HDゲンガーの気合いだま意識

Aゲンガーを追い討ちで倒すのに必要なだけ

B余り

S50族のクチートを意識してか下降補正だけども振ってあった

技:エッジ 追い討ち 放射 毒々

けっこう前の個体なのでゲンガー以外にも色々考えて調整したはずだけども調整意図を覚えてない。以前使ってた大人しいでBを下げてまで抜きたい相手がいないと思って生意気で採用。でも、Sは振っている。自分でも謎である。けれども調整した時の自分を信じてそのまま運用しました。

火力の出るエッジ、ゲンガーを刈る追い討ち、ナットレイエアームドクチートカミツルギ等に強く出れる放射、Zテクスチャー再生ポリZ対策の毒々で完結している。

大人しいだとカミツルギのリフブレで倒れるので耐えれる可能性のある生意気は強いと思ったが聖剣は無理なので結局ゲンガーに引くので同じことだった。

また、カミツルギに入りに出したのはほとんどなかった。大人しいでも良かったかな?

放射は火力のなさが丁度よく、ゲンガーとバンギで1対1を取ろうとする相手に対面だと、ゲンガーの道連れを透かして砂で倒すといった動きが強かった。慎重だと火力が無さすぎてこうはいかない。


f:id:ikapoke:20200225134110j:image

カプ・ブルル チョッキ 意地っ張り

177(252)-176(76)-136(4)-94-134(148)-99(28)

Hぶっぱで16n+1

A11n

B余り

D臆病レボルトのC2↑めざ氷が有利な乱数で2耐え

S準速ミミS1↓抜き

技:ウドホン、ウドハン、岩石封じ、マジシャ

最終日にウドハンを指示したのになぜかウドホンを出したドジっ子(押し間違え)

ジャラランガ用のマジシャはほとんどサザンドラにしか打たなかった。ジャラランガが全然いないが、かといって馬鹿力とかにしたらジャラランガで詰むのでこれで良かった。

レボルトは臆病なら2耐えするのであと投げからの岩石→ウドハンで勝てる

控えめならSはそんなに振ってないので岩石で抜けるはずだからこれも岩石→ウドハンで勝てる。相手の耐久次第ではウドホンを打ってHP管理もする必要があったが基本的に勝てる。

控えめ準速には勝てない。

ヘドウェ、ヘド爆も勝てない。

ボーマンダクチートギルガルドヒードランテッカグヤエアームドナットレイ等に簡単に後だしを許してしまうのがとても弱い。


f:id:ikapoke:20200225134206j:image

ドヒドイデ 黒いヘドロ 図太い

157(252)-x-220(220)-73-167(36)-55

Hぶっぱ

B11n

D余り

技:熱湯 再生 霧 トーチカ

ガルドのシャドボ枯らしや電気技がボルチェンのみの火ロトムのppを枯らしたりするのでBを11nに留めて、余りをDに振った。220振って実数値も220になるので揃ってて気持ちいい。

トーチカは単に毒状態にするだけでなく、ヘドロの回復、フィールド・砂のターン調整、毒、火傷のターン稼ぎ、Z透かし、拘りを固定、滅びのターン稼ぎ、自己再生と合わせてpp枯らし等とても強い技だった。

ただ、けっこう読まれやすかった。


f:id:ikapoke:20200225134128j:image

グライオン 毒々玉 慎重

177(212)-115-145-x-135(220)-125(76)

Hポイヒの効率が良い値

D余りを最大限に振った

S最速テッカグヤ抜き

技:地震 ギロチン 羽休め ステロ

カグヤにエアスラで怯まされて負けたくなかったのでSをカグヤ抜きまで振った。ついでにドリュウズの上を取ってることが増えて良かった。

ただ、シャドボZのガルドに対して危うくなってしまった。

ステロはカバマンダガルドでカバにステロを撒かれてマンダガルドをぐるぐるされるとクレセが削れて負けるので、それの対策としてこちらもステロを撒いてマンダを削って対策した。


f:id:ikapoke:20200225134137j:image

クレセリア ゴツメ 図太い

227(252)-x-189(252)-95-151(4)-105

HB何も考えずにぶっぱ

D余り

技:サイキネ れいビ 月の光 電磁波

ガルーラ、ボーマンダメタグロスに対して最も安定してると思ってる物理受け

物理アタッカーがいたら投げるだけで単純に強かった。バンギラスの砂が回復の邪魔になろうとも、ブルルのグラスフィールドの恩恵がなくとも、クレセリアよりも安定した物理受けポケモンはいなかった。

 

選出は受け回せそうな3体を基本的に出して、キツイ相手がいたらゲンガーで無理やり誤魔化す感じでした。グライのギロチンやドヒドの熱湯に頼る場面もありました。

今シーズンは最後なので張り切っていたのか、かなりポケモンたちに自覚があり、一発火傷や一発ギロチンをよくやってくれました。

また、逆に相手の一撃必殺は避けまくりでした。

自覚がなかったシーズンの最終日は溶かしまくってます。

 

最後のシーズンで剣盾もあるなかわざわざ新しい構築を組む人は少ないだろうという予想からマッチングしたらとりあえずぽけっとふぁんくしょんで構築を調べてました。

そこそこ当たってたので頼りになりました。

 


f:id:ikapoke:20200225125430j:image


f:id:ikapoke:20200225125415j:image

2000で満足していたけども、ゆめおいびとさんが動かしているのを知って2000から1戦潜って2014で終わりました。

さらにもう1戦して勝ってたら150戦100勝50敗という綺麗な数字になったのですが、負けたら19代に落とされるので潜る勇気はなかったです。

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。