ピカチュウ対戦中構築

こんにちは、スルメイカです。

ピカチュウ対戦中で使用した構築紹介になります。

最終18位というまずまずの結果を残せたためせっかくなので久しぶりに記事を書きます。

最後まで読んでいただけると幸いです。

 


f:id:ikapoke:20220907091203j:image

 

ポケモン紹介


f:id:ikapoke:20220907051619j:image

ピチュー@気合いのタスキ

性格さみしがり

個体値0-31-0-×-×-31

努力値AS252

猫だまし/じたばた/アンコール/こらえる

採用理由:強制

タスキで耐えてじたばたする型、HB0は粘ったけどもDはめんどくさかったので値を覚えていないが特殊技でじたばた最大圏外にならなかったし困らなかった。残り二つはダイマターン稼ぎの堪えると起点回避のためのアンコールにしたが、どちらも役立ったため正解でした。

選出率1位

 

ピカチュウ@でんきだま


f:id:ikapoke:20220907051626j:image

性格 意地っ張り

個体値 C抜け5V

努力値 124-252-108-0-4-20

猫だまし/フェイント/守る/のしかかり

採用理由:強制

ピカチュウに勝てそうなピカチュウということでHBに振りつつ、優先順位の高いフェイントを採用。HBはでんきだまA特化ピカチュウのじゃれつく確定耐えです。Sラインが準速ピチュー抜きだがピカチュウ相手には抜かれてる前提なのでピチューに対して下からのしかかり→フェイントでじたばたダメージを抑えることができたので最遅にすれば良かったです。ピチューより早くて良かった場面は1度もなく、ピチューを抜いているから負けた場面は2度ありました。サトピカは進化の奇跡に対応してないので型バレ防止に通常個体使用。

選出率1位

 

ライチュウ@シュカの実


f:id:ikapoke:20220907051634j:image

性格 意地っ張り

個体値 C抜け5V

努力値12-164-108-0-4-220

穴を掘る/かわらわり/泥棒/電光石火

採用理由:アロライの用意が面倒、アロライの調整をどうしたらいいかわからん

Aを11n調整だと奇数なので1増やして偶数に、Sを最速ピカチュウ抜きにして残りをBに振った。持ち物はライチュウ対面で強く出れそうなシュカの実。初手ダイマ要因でコイツで荒らしてからピカチュウピチューで詰める。なのでほぼ初手に投げていた。技は抜群を取れる穴を掘るに火力を上げれるかわらわり、アロライ意識の泥棒に最速でないので先制技を入れた。

選出率1位

 

選出 初手ライチュウピカチュウピチュー

相手ピチュー(原種ライチュウ)→ピカチュウ交代

相手ピチュー(アロライ)→電光石火

アロライのピチューはサポートしてきてタスキじたばたや猫だましをされることがないと思いライチュウで突っ張る

相手ピカチュウ(どちらでも)→初手ダイアース

後半はピカチュウ(アロライ構築)は初手守るもそこそこいてダイマを枯らされてきつかった

相手ライチュウ(原種)→ダイアース

相手ライチュウ(アロライ)→ダイアーク

シュカの実警戒でアロライに対してはダイアークを打っていた。相手はダイマ合わせるor素で突っ張りが多かったのでこの対面の時が一番勝率が高かった。

 

耐久振りアロライの調整を考察できなかったので安易な初手ダイマ構築にしました。案の定耐久振りアロライにはピカチュウピチューでこちらのライチュウダイマを枯らされてアロライで詰められるのでまず勝てませんでした。原種同士や耐久振りじゃないアロライに勝ってレートをなんとか1800まで上げれました。ちゃんとアロライを考察すべきでした。上位にいくほど無理なアロライばかりでキツかった。結果報告もアロライばかりなのでワンちゃん原種ライチュウ使いの中ならトップの可能性も……

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。次の記事は多分新作になると思います。ランクマやり込む時間がなくて辛い。