ウォーターパラダイス26位構築
こんにちはスルメイカです。今回、ウォーターパラダイスにて好成績を残せたので久しぶりに記事を書きました。良ければ読んでみてください
コンセプト
初手ラプラスでダイマして1体倒して削れたラプラスを倒しに来るギャラドスにギャラドスを投げて怖い顔をして切り返してランターンで詰める
採用順
↓
↓
↓
↓
スターミー重いからサメハダー
↓
残り1枠決まらんしドヒドイデ入れとこう
ギャラドス 腕白
181(84)-145-143(244)-*-120-124(180)
S最速ラプラス抜き
B11n
H余り
怖い顔をしてSを下げるのが役割、ラプラスにはダイソウゲンを打たれることが多かったので安全に着地できる。ダイジェット打たれてもダイジェット→あと投げ→ダイジェット→怖い顔&カムラ発動で上から怖い顔→ダイジェットでSを1段階下げた状態にできる。イバンはダイウォールされるので弱いと判断。また相手のロトムが身代わりがあるにも関わらず10万を押してくれたので堪えるカムラウィップで逆転もできた。
選出率1位
サメハダー 意地
145-189(252)-60-*-61(4)-147(252)
ASぶっぱ。
ラプラスで相手の初手がスターミーとドククラゲが嫌だったので採用、地震でドククラゲを落とせるがそれ以上にタスキや頑丈の水岩ポケモンが重かったのでアクジェにすべきだった。
スターミー来るなということで採用したが普通に出された。ドヒドイデが呼びつけていたのかもしれない。
選出率6位
ラプラス 控えめ
209(28)-*-104(28)-150(252)-118(20)-103(180)
H16n+1火傷や毒よりもグラスフィールドの方が場面が多そうなので
Bギャラのダイソウゲンを意識したライン
Cぶっぱ
D余り
初手ダイマ枠。
ダイマして1体倒せて壁も貼れてるor相手もダイマして1-1交換取れてるができれば十分な役割を果たせている。
身代わりは相手のラプラスの一撃必殺やタスキミラコ勢やドヒド相手に刺さった
選出率3位
ドヒドイデ 腕白
157(252)-83-220(220)-*-167(36)-55
努力値は7世代に使っていたブルドヒのドヒドをそのまんま、どんな調整がいいのかよくわからなかった。
オクタンと水岩ポケモンと少し重いルンパッパ意識の型で採用。
ラプラスが初手ダイマした後にギャラドスではなくアバゴーラやカジリガメやガメノデス等にからやぶからのダイマされてもダイロックなら耐えるのでダイアースケアでシュカの実で耐える算段。
黒い霧がないので毒菱を撒いてないとオクタンには何もできないが黒い霧や毒菱での威圧がメインだったが当たった1回は普通に出された。
好きだから入れて好きだから割りと出したが刺さってたとは言いがたかった
選出率4位
ロトム 臆病
125-*-127-157(252)-128(4)-151(252)
CSぶっぱ
ラプラスだとジーランスが重く、そのジーランスを起点にイージーウィンを取るために採用。
トリックしてジーランスはステロをしてくるのでそのあと悪巧みを詰んで無双するという感じだが思った以上にジーランスと当たらなかった。
選出率5位
ランターン 控えめ
209(68)-*-79(4)-132(188)-117(164)-98(84)
H16n+1
B余り
C11n
Dできるだけ高く
S素早さ1↓最速ギャラドス抜き
流行りのロトム、ギャラドス、ラプラス、ランターンに強く出れる
相手のランターンにこのランターンを投げて渦潮でキャッチできれば身代わりド忘れと起点にできるor相手も似たような型でTODのどっちかになる。そのためラプラス、ギャラドスとHPが高い2匹と連れていきたい。
ランターン対面はとりあえず放電を打つ。ルンパに引かれて身代わりしてるとタネガンで壊されるので無効でも気にせずに打つ。ギャラドスが出てきたりもした。放電連打で引いてこないことを確認してから渦潮でキャッチする。貯水地面に何もできないが、そこはラプラスのフリドラやギャラドスのウィップでなんとでもなる。
選出率2位
基本選出は初手ラプラス裏ギャラドスランターンです。ほぼこれが安定
スターミーがいたら初手サメハダーだが、水フェアリーがいたり、ルンパがいたりしたら初手ラプラス
こんな感じでやっていました
ドヒドイデとサメハダーの採用理由がわりとテキトーだったので他に適した水ポケがいたと思います。変えるならこの2枠です。
最後まで閲覧ありがとうございました