ブルドヒの対戦記録

はじめまして、ウルトラサンムーンのレートや仲間大会などでブルドヒを使っていた者です。

需要があるかわかりませんが書きました。

初記事なので文章が変だったり、読みづらいかもしれません。

型はシーズンを通して色々試しましたが充分使えたものだけ記載しています。


f:id:ikapoke:20191129184324j:image

 

ゲンガー

ゲンガナイト

確定 シャドボ 滅び 守る

選択 道連れor金縛りorミラタイ

臆病

188-0-44-20-4-252

159-X-86-153-96-178

H:16n-1

B:意地A特化ミミッキュ剣舞影うち耐え

C:カミツルギ意識で少し

D:余り

S:ぶっぱ

 

重い相手を無理矢理持っていく感じで運用

道連れだと持っていける範囲が広く、安定している。

金縛りのメリットは上手く立ち回ればゴーリに対して零度を1回も打たせない。

グライの地震を封じたらグライを無傷で落とせる、挑発はやめてください。滅びのラストターンの交代際に打たれるギロチンが裏に当たるのは致し方ない。

追い討ちバンギに捕まっても逃げれる。

拘り持ちを悪あがきさせれる。

ゲンガーに通る技が1つしかないガルーラを無傷で突破出来るなど。

技の使いやすさは道連れ=金縛り>ミラタイ

 

バンギラス

岩Z

確定 エッジ 追い討ち 放射 毒毒

慎重 

252-44-4-0-204-4

207-160-131-103-160-82

テンプレの振り方

生意気

172-44-4-0-252-36

197-160-131-115-167-77

H:4n+1でゲンガーの気合い玉意識

A:ゲンガーを追い討ちで倒す最低ライン

B:余り

D:ぶっぱ

S:クチートを抜きたかったので少し振った

大人しい

188-52-0-12-252-4

199-161-117-117-167-82

H:8n-1

A:ゲンガーを追い討ちで倒せるラインにプラスで振ることで少しでも確実に

C:D無振りのクチートへの火炎放射のダメージが変わるライン

D:ぶっぱ

S:余り

 

HDをベースにゲンガーを追い討ちで倒すためにAに振り、残りを重いクチートを意識してCやSに振ったりしている。

性格の使いやすさは大人しい>生意気>慎重

第三回ボスラッシュで密かに大人しいバンギを使用。

岩Zで高火力を出せるエッジ

ゲンガーを刈る追い討ち

鋼にささる放射

ポリゴンZに勝つための毒々

 

カプ・ブルル

とつげきチョッキ

確定 ウドホン ウドハン マジシャ 岩石封じ

意地っ張り

252-76-4-0-148-28

177-176-136-94-134-99

H:ぶっぱ

A:11n

B:余り

D:振れるだけ振った

S:Sが1段階下がった準速ミミッキュ抜き

意地っ張り

252-100-12-0-4-140

177-179-137-94-116-113

H:ぶっぱ

A:H→Sと振ってBDを微調整した余り

B:ガッサのタネガンのダメージが変わるライン

D:チョッキなので2nにしたかった。

S:Sが一段階下がった最速101族まで抜ける。

 

前者はSが1段階下がった準速96族まで抜けて、Dを厚めにして特殊アタッカーの攻撃の耐えれる範囲を増やした。

後者はSが1段階下がった最速101族まで抜けるので岩石封じからのウッドハンマーが強力。その分耐久に不安が残る。

どちらも一長一短で使いやすさに差はなかった。

回復はグラスフィールドウッドホーンに任せ、チョッキを持たせて耐久を上げた。マンダ、ガルド、グロスクチートハッサム、カグヤ、ナット、ドラン等にあと投げされると何も負荷をかけられないのが弱い

地面弱点が多いのでグラスフィールドの地面半減が優秀

マジシャは対ジャラランガ

 

ドヒドイデ

黒いヘドロ

確定 熱湯 トーチカ 再生 黒い霧

図太い

252-0-220-0-36-0

157-X-220-73-167-55

 

HBの物理受け。

特殊相手もするので少しDに振り分けたけども役に立ってたかは微妙なので素直にHBでもいいかもしれない。

トーチカはバンギの砂、ブルルのフィールドの調整、毒、火傷のダメージ稼ぎ、黒いヘドロの回復、再生と合わせてPP枯らし、拘り持ちの技ロック等に役立った。

 

グライオン

どくどくだま

確定 地震 ギロチン 羽休め

選択 岩石封じorステロ

慎重

244-0-0-0-252-12

179-115-135-X-139-117

 

HD型。

カバでステロを撒いてマンダガルドで回されるだけでクレセが倒されるのでカバマンダガルドが多いと感じたらステロを採用してこちらもマンダを削って対応。

意識しないか択が強いなら岩石封じを採用した方が強い。

 

クレセリア

ゴツゴツメット

確定 サイキネ 冷ビ 月の光 電磁波

図太い

252-0-252-0-4-0

227-X-189-95-151-105

 

HBの物理受け。

クレセリアを選んだ理由はメタグロスボーマンダ、ガルーラに対して一番安定してると思ってるから。月の光のPPの少なさ、ブルルのグラスフィールドの恩恵がない、バンギの砂が回復の邪魔をするのが辛い。

 

 


f:id:ikapoke:20191126094955j:image

 

画像が汚いですがS14に2154に行った時の最高レートのものです。

S9、11、13、14、15はブルドヒで2100を達成しています。

高レート帯でも充分通用したと思います。

ちなみにS17の最高は惜しくも2093でした。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。